過去の学校行事

平成29年度1学期

平成29年度2学期
---------------------
平成28年度3学期

平成28年度2学期

平成28年度1学期
---------------------
平成27年度3学期

平成27年度2学期

平成27年度1学期
---------------------
平成26年度3学期

平成26年度2学期

平成26年度1学期
---------------------

平成25年度3学期

平成25年度2学期

平成25年度1学期


 




2017/08/18 【特進科】第1回「先輩の出前授業」 実施

 8月18日()、特進科全員を対象に「先輩の出前授業」を実施しました。今回は平成19年3月に普通科特進コースを卒業、名古屋大学法学部へ進学し、現在、九州電力人材活性化本部で活躍中の清水修成(しゅうなり)さんを講師として招きました。電力業界の状況や業務内容、入社した動機やきったけ、高校時代の思い出、受験勉強に関するアドバイス等、充実した内容でした。特に生徒に伝えたいことの1つ、「こつこつ地道な取り組み(できない場合は代案を考え、できないで終わらない。)」は講師自身の誠実さを象徴する在校生へのメッセージでした。



2017/07/26 【特進科】鹿児島大学説明会 実施
 7月26日、特進科全員の生徒を対象に「鹿児島大学説明会」を実施しました。鹿児島大学入試課の方が来校され、大学での特色ある研究内容、学部学科の特色、就職支援、入試制度の変更点等、詳しく説明していただきました。充実した研究内容に加えて、鹿児島大学公式マスコットキャラクター「さっつん」が活躍している様子も動画で紹介されました。「進取の気風にあふれる総合大学」、同時に、更に親しみやすい大学へ変化している様子も伝わる充実した説明会でした。


2017/07/25 【看護学科専門課程】 卒業生による講演 実施
 本日、専門課程1・2年生を対象に、災害発生時の看護師の役割についての講演が行われました。
講師は、本校卒業生の山下将史さん。平成14年に卒業し、現在聖マリアンナ医科大病院にて勤務されています。
震災時の災害拠点病院などの体制が確立されている話や、DMATとして実際に活動した経験を、わかりやすくお話していただきました。
普段からの患者さまの様子をみることが、災害医療につながっているとの言葉が印象的でした。現場で働くさわやかな先輩からの話を生徒たちは真剣なまなざしで聞くことができました。


2017/07/20 1学期 終業式 実施
 本日、1学期終業式が行われました。
井手元校長先生より、「始業式の時に皆さんに伝えた、24時間の使い方を振り返ってみてどうですか。夏休みは、今までより、自由に時間を使うことができます。特に3年生は進路を決める、大事な夏休みです。24時間の過ごし方を大切にしてください。また、1、2年生には、周りには1年後、2年後の進路のために準備をしている高校生、部活や勉強に取り組む高校生はたくさんいます。その人たちと勝負することとなります。この夏休みという時間を大切にいましょう。」とありました。
また、2学期も成長した皆さんと会えることを楽しみにしています。


2017/07/19 耐暑クラスマッチ 実施
 1学期、最後の行事である、耐暑クラスマッチが行われました。
生徒はこの日のために、朝や昼休み、放課後等を使い練習してきました。
あいにく天気は悪天候となり、屋外で実施予定だった、男子サッカー・ドッヂボール、女子ドッヂボールは屋内でバレーボールに変更になりました。
しかし、生徒たちは、懸命にボールを追いかけ、必死に競技していました。応援も、クラス独自の応援グッズなどを作成し、競技だけでなく、応援にも熱が入っているようでした。


2017/06/13 進路講演会 実施
 礼儀作法や感謝の心を身につけることが社会人の基本であることを理解する機会として、進路講演会を実施しました。
今回は、3年前にもお越しいただきました、有限会社Effort(エフォート)より、木林みづ穂先生に「信念」~礼儀作法や感謝の心はすべてに通じる~という演題で講演をしていただきました。
 「人の第一印象とは半分見た目で決まるので、正しい礼儀作法を身につけることが大切である。」ということで、生徒全員、男子生徒は男性としての、女子生徒は女性としての椅子への座り方から、立ち振る舞いを学びました。また、発声でも、人の印象が変わるということで、発声についても、実際に生徒も取り組んでいました。
 人と接していく中で、このような礼儀作法は身に着けていなければならないことです。進学や就職試験を控えた3年生は、特に真剣な面持ちで聴講している様子でした。


2017/06/09 生徒総会 実施
 本日、生徒会が主となり、生徒総会が行われました。生徒総会は生徒自身が、学校がよりよくなるために生徒同士や教員との意見を交換する場です。総会では、会計や予算案、各専門部の本年度の目標などの報告がありました。
 また、各クラスから出た意見を生徒会を中心として話し合い、必要なものだけを学校への意見として提出していました。
生徒も納得して、総会を終了することができました。今後、ますます尚志館高校がよりよくなることを期待しています。


2017/05/02 一日遠足 実施
 今日は一日遠足。
1年生…観音池公園
2年生…高千穂牧場
3年生…まほろばの里
専門課程…サンメッセ日南
各学年それぞれの場所にバスで出かけました。
お弁当を友人と広げ、談笑する姿、
水をかけあい走りまわる姿など、学校を離れても楽しそうな姿が多く見られました。
明日からゴールデンウィークの連休。連休明けの月曜日にも
同じような笑顔を期待しています。


2017/04/11 新入生対面式 実施
 新入生と在校生の顔合わせである新入生対面式が行われました。
先日はオリエンテーションで尚志館を知る1日となり、今日から本格的に
尚志館の仲間入りです。最初のうちは大変でしょうが、先輩たちを頼って
早く学校に慣れていってほしいものです。


2017/04/07 平成29年度入学式 実施
 平成29年度尚志館高等学校入学式が、本日、挙行されました。
高校生233名、看護学科専門課程生47名、計280名の新入生を迎えました。
井手元校長先生は緊張の面持ちの新入生たちに「失敗してもいいじゃないか」と、
チャレンジする気持ちを持つように
式辞を述べました。

あいにくの雨の中での入学式でしたが、”雨降って地固まる”ととらえて
新しいスタートを切りましょう。

2017/04/06 新任式・平成29年度 始業式 実施
 今年度、新たに赴任された4名の先生方の新任式が行われました。
井手元校長先生より紹介受け、おひとりずつ、挨拶をしていただきました。
 引き続き、平成29年度 1学期始業式を行いました。
井手元校長より各クラス担任・副担任の発表があり、その後、春休みを振り返り、
「時間の使い方はどうだったでしょうか。1日は24時間しかありません。特に3年生は進路選択等忙しくなってきます。1日1日を自分のために、将来のために過ごしましょう。また、明日より新入生が入学してきます。人のために、過ごしてみてはどうでしょうか。学力・そして人間性が成長できる1年になるように頑張りましょう。」とお話がありました。
生徒も1つずつ学年が上がり、新たな気持ちで新学期を迎えたのではないでしょうか。


学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp

Copyright (c) 2013 Shoshikan High School. All Rights Reserved.