〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1
TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319

 
 
過去の記録はコチラ




2018/12/28 【医療福祉科】介護福祉士国家試験対策合宿 実施
 25日から28日までの4日間、国立大隅少年自然の家(大隅くん家)にて医療福祉科3年生を対象に国家試験対策合宿を行いました。朝から夜まで、模試や模試の反省、分からないところは先生に質問しに行くなど、あと1ヵ月に迫った国家試験に対して、懸命に取り組んでいました。
 3泊4日という短い期間でしたが、同じ目標を持つ仲間とひとつ屋根の下で生活しみんな大きく成長したのではないでしょうか。残り1ヵ月、最後まで諦めずに頑張れ!福祉科3年生!!


2018/12/21 終業式 実施

 時の流れは早いもので、もう2018年が終わろうとしています。
本日、2学期の終業式が行われました。
校長先生からは、始業式に話した「凡事の徹底」ということを取り出し、今学期の反省をしていました。
また、時の流れが早く感じるのは充実していた証ということも述べました。
今年1年、様々な思いを持ち臨んだ生徒も多いと思います。
次にみなさんに会えるのは3学期の始業式です。元気な姿で会えることを楽しみにしています。


2018/12/20 耐寒クラスマッチ 実施  photoはこちら!(2学期行事特集ページ)

 2学期を締め括る行事である、耐寒クラスマッチを志布志市体育館で行いました。天気が心配されていましたが、なんとか全種目実施することができました。体育の選択授業ではもちろんのこと、朝や昼の空き時間を使って練習に取り組む姿が見られました。
 また3年生にとっては最後のクラスマッチとなりました。喜びあり、涙ありの真剣勝負を繰り広げていました。


2018/12/14 【特進科】出前授業「和香園代表取締役社長 堀口大輔先生」
 12月14日、平成30年度第2回特進科「先輩の出前授業」を実施しました。
 今回は地元の株式会社「和香園」代表取締役社長、堀口大輔先生を講師として招きました。高校時代の級友でもあり、「和香園」のスタッフでもある山迫さん、楠田さんも同行し、 それぞれの立場で、これまで様々な業界で経験したことを分かり易く生徒達に伝えてもらえました。
 今回の講師、堀口先生は本校普通科特進コースを卒業し、明治大学へ進学、 カリフォルニア大学ノースリッジ校留学。明治大学を卒業後、株式会社「伊藤園」入社し、その後、帰郷、家業である製茶業の後継者として活躍されています。製茶業の未来を見据え、 製茶業のIOT化、グローバル化、異業種交流、そして、地域の活性化、地元への貢献、若者たちが活躍できる環境の提供、等々、社長の熱い思いを気負うことなく切々と後輩たち訴え、 その思いを生徒たちがしっかりと受け止めた90分間でした。
 学生時代のエピソードに後輩たちは盛り上がり、予期せぬ質問に笑いあり、充実した時間を共有することができました。 卒業生の「出前授業」では、教師が伝えられない「学び」、「発見」、「ひらめき」があり、最も効率の良いキャリア教育に繋がります。感謝、感謝です。


2018/12/14 VINTORY スポーツ教室 講師はサッカー元日本代表の福田正博さん、平瀬智行さん!







 朝日新聞社、日刊スポーツ新聞社などが主催する、VICTORYスポーツ教室に本校が選ばれ、この度、サッカー元日本代表の福田正博さんと平瀬智行さんが来校しました。
第1部では、全校生徒を対象に高校時代、選手時代をトーク形式での講演があり、第2部では、サッカー部を対象に、志布志高校と合同で実技指導を受けました。
講演の最後には、サッカー部の元キャプテンの牧くん(建工科3年)が今後のサッカー界を担っていく選手は誰だと思いますかという質問をし、プロの目線からのサッカーに興味を示しているようでした。
「否定的なことを言ってしまうと、後で打ち消しても、その先入観で消極的になってしまう。肯定的な言葉を発するよう心掛けることが大事」と話をされた時は、全員が頷いている様子でした。
 今回の活動の様子が新聞にも掲載されていました。普段では経験できないことができ、生徒たちの思い出にも残ったのではないでしょうか。

12/15(土)日刊スポーツ
12/17(月)朝日新聞


2018/12/12 職業理解ガイダンス 実施
 毎年2回ずつ開催されている職業理解ガイダンス、全24の分野で、その道のプロフェッショナルな講師陣をお招きし、職業について話をしてもらい、実際に体験してもらいました。
 今回は、普通科・商業科・建設工業科・医療福祉科の1、2年生を対象に行い、普段の授業では聞くことのできない、生の声を生徒たちは興味津津に聞き入っていました。
次回は2月に開催予定です。生徒たちの将来の幅を広がらせる良い機会になったのではないでしょうか。


2018/12/10 英検準1級に本年度3人目の合格!
 平成30年度第2回実用英語技能検定において、特進科3年の𠮷川敬重君が準1級に合格しました。7月の第1回検定で合格した2人に続き、本年度3人目の合格となりました。 準1級は大学中級程度のレベルで、入試優遇や単位認定はもちろん、教員採用試験にも優遇されたり、海外留学にも多方面で適用される資格です。𠮷川君の今後の活躍を期待します。


2018/12/10 卒業生の活躍「H25年度卒業 児玉怜音先輩」

 平成25年度に本校を卒業後、大分県の日本文理大学へ進学した後、本年よりJFL(日本フットボールリーグ)のHondaFCに所属し、今年、新人賞を受賞しました。
 本校在学中も、全国高校サッカー選手権大会鹿児島県予選において本校を準優勝に導いた中心選手でもありました。
先輩の活躍が本校生徒の励みにもなっています。
がんばれ!レオン先輩!!!
詳細はコチラ「第20回日本フットボール表彰式 受賞者」
         「日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト」へ



2018/11/26 【建設工業科・商業科】「地元企業見学」南日本新聞に掲載

 21日に本校の建設工業科、商業科1年を対象に、新大隅青年会議所が主催した地元企業見学バスツアーに参加しました。製茶工場や食肉処理施設、建設現場等を見学し、説明を受けました。進路について考える良い機会となったのではないでしょうか。


2018/11/26 【医療福祉科】「認知症の講演会にむけての寸劇」南日本新聞に掲載

 12月2日(日)に行われる認知症関連の講演会に本校の医療福祉科がオリジナル寸劇を披露することとなった。実習などの実際の体験をもとに製作した劇となり、発表に向けて一生懸命励んでいます。お時間のあるかたは是非、会場までお越しください。

日時:12月2日(日)
時間:午前10時より
会場:志布志市文化会館
  2018/12/02 追記!「認知症の講演会にむけての寸劇」を実施


2018/11/16 「専門高校フェスタ」 南日本新聞に掲載

 11月6日に本校で開催された専門高校フェスタの様子が16日の南日本新聞に掲載されていました。近隣の中学校生などが参加し、専門高校の魅力についてアピールしました。


2018/11/15 持久走大会 実施  photoはこちら!(2学期行事特集ページ)


 本日は晴天の下、校内持久走大会が開催されました。日々の体育の授業や部活動での成果が試され、男子は8km、女子は4kmを制限時間内に走りきることを目標とします。
 まずは女子の組からスタートし、次に男子がスタートという形でした。女子が走っているときは男子が、男子が走っているときは女子が互いに声援を送り合いながら、頑張っている様子はみられました。
 学校がまた、ひとつになった行事になったのではないでしょうか。


2018/11/12 芸術鑑賞会 実施  photoはこちら!(2学期行事特集ページ)


 今年の芸術鑑賞は『RAG FAIR』と『INSPi』がタッグを組んだ『RAGSPi』によるアカペラ公演でした。
RAG FAIRの「恋のマイレージ」をはじめ、一度は耳にしたことある「この木なんの木」「ルパン三世」など披露してくれました。また、尚志館高校の校歌をアカペラ風にアレンジして歌ってもらい生徒達も大盛り上がりでした。
生徒参加型のコーナーでは、普通科3年生の木迫くん、大野くんがステージに上がり、ボイスパーカッションのコツを教えてもらいながらRAGSPiの方たちと一緒に歌い合わせるなど、生徒たちにとって本当に貴重な体験となりました。最後はアンコール曲で全生徒は立ち上がり、終始盛り上がっていました。


2018/10/19 文化祭 実施  photoはこちら!(2学期行事特集ページ)


 数ある学校行事の中でも、特にクラスのカラーがみられる文化祭が行われました。
数少ない準備時間のなかで、各クラス、懸命に取り組む姿が見られました。
笑いあり、涙?ありの楽しいひと時でした。
 舞台発表のほかに、各教室での展示発表や、食品バザー、フリーマーケット等もありました。3年生は最後の文化祭となりましたが、いい思い出になったのではないでしょうか。
 また、本日ご観覧できなかった皆様には、10月30日(火)のオープンスクールにて文化祭を含むの学校行事の様子を上映いたします。どなたでもご来校ください。詳しくはコチラをご覧ください。



2018/10/04 第36回 戴灯式 実施  photoはこちら!(2学期行事特集ページ)

 本年度より戴帽式を改めまして、看護学科基礎課程2年生の戴灯式が行われました。
1学期末に行われた9科目の試験を突破し、看護師になるための第一歩を歩み始めました。
数多くの来賓、保護者、教職員、看護学科の先輩、後輩に見守られながらの厳かな会の中、
生徒たちは戴灯の儀を終え、表情が引き締まったように見えました。
これから、実習等を経て、看護師への階段を少しずつ登っていって欲しいです。



2018/09/28 生徒会長選挙 実施
28日(金)に次期生徒会長を決めるための生徒会長選挙を行いました。
まず、はじめに今年1年間生徒会長を務めた宮下君(特進科3年)から、生徒への感謝ややりがい、次期生徒会長への激励を述べました。
次期生徒会長には特進科2年、山崎将裕君と特進科1年下西太伸君が立候補し、公約を述べました。
引き続き、各教室に戻り、投票を行いました。
選挙管理委員を中心に開票作業を行い、生徒会を担う次期生徒会長として下西君が任命されました。
下西君を中心に尚志館高校を更に盛り上げていってくれると思います。
宮下君、1年間お疲れさまでした。下西君、よろしくお願いします。


2018/09/08 平成30年度体育大会 実施  photoはこちら!(2学期行事特集ページ)

 本日、第48回体育大会が開催されました。
日頃から私たちを応援してくださる皆様へ感動と笑顔をお届けすることを目的として、短い期間ではありますが練習を積み重ねてきました。午後からは雨との予報で、臨時プログラムでの実施となってしまいました。
制限されたプログラムの中での競技でしたが生徒たちは練習の成果を発揮していたようでした。
本日、公務員試験のため参加できなかった生徒も、練習から手伝い等をしてもらいました。
悪天候の中でしたが、体育大会も公務員受験の生徒も共に一生懸命に取り組んでいたのではないでしょうか。



2018/08/31 2学期 始業式 実施
本校では本日、一足先にし2学期の始業式でした。
始業式に先立ちまして、夏休み期間中に行われた野球部、サッカー部、剣道部、バドミントン部の表彰を行い、気持よく2学期を迎えました。
始業式で校長先生は、「凡事の徹底」という言葉について、礼節・時間厳守・整理整頓において、当たり前のことを当たり前にできる2学期にしましょうと述べ、生徒も久しぶりの友人との再会で浮かれていた様子も引き締まったように見えました。
2学期は行事が目白押しです。尚志館生全員で学校を盛り上げていきましょう。

始業式に引き続き、公務員試験を控えた受験生12名に向けて、激励式を行いました。
本校では普通科を中心として、様々な学科より公務員を希望し、日々学習に取り組んできました。
受験生代表の西鍋くん(普通科3年)は、「公務員という目標に向かって、全力を尽くしてきます」と決意を述べました。
周りの生徒は「頑張ってください」とエールを送り、受験生の健闘を祈念しました。
後輩たちにとっても良い刺激になったのではないでしょうか。


2018/08/17 【特進科】出前授業 実施
 8月17日(金)、特進科全員の生徒を対象に平成30年度第1回「先輩の出前授業」を実施しました。
今回は産業医科大学大学病院の形成外科医師、大峯啓志先生を講師として招きました。
大峯先生は本校普通科特進コースを卒業し、産業医科大学へ進学。大阪府立急性期・総合医療センターで研修医として勤務し、
その後、杏林大学形成外科で経験を積み、現在は母校の大学病院で活躍しています。
「出前授業」では映像を使いながら医療現場の最前線を現役の高校生に分かり易く伝えてもらいました。
また、失敗を肯定的に解釈するための具体例、受験勉強の心構え等、受験に直面している後輩への助言もありました。
更に、多趣味で、釣り、テニス、サッカー、ロードバイク、登山、トレイルランニング、楽器演奏など、
人生の楽しみ方まで参加した生徒達全員の心を掴む素晴らしい内容でした




学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp



Copyright (c) 2022 Shoshikan High School. All Rights Reserved.