過去の学校行事


令和3年度1学期

---------------------
令和2年度3学期

令和2年度2学期

令和2年度1学期
---------------------
令和元年度3学期

令和元年度2学期

令和元(平成31)年度1学期
---------------------
平成30年度3学期

平成30年度2学期

平成30年度1学期
---------------------
平成29年度3学期

平成29年度2学期

平成29年度1学期
---------------------
平成28年度3学期

平成28年度2学期

平成28年度1学期
---------------------

平成27年度3学期

平成27年度2学期

平成27年度1学期
---------------------
平成26年度3学期

平成26年度2学期

平成26年度1学期
---------------------

平成25年度3学期

平成25年度2学期

平成25年度1学期






 



2021/06/15 進路講演会「薩摩剣士隼人 夢を見るチカラ」
 本日は、一般社団法人チェスト連合の代表理事である外山雄大さんをお招きし、進路講演会を実施しました。外山さんは高校卒業後、サラリーマン生活を経て「イッシー」、「つちのこ」を探索する「未確認生物探検隊ドラゴンサーチャー」を結成し、隊長として日本各地や世界を探検し、全国テレビ番組出演や雑誌等の執筆も手掛けました。その後は地方発の特撮ヒーロー番組を手がけるなど、幅広く活躍されています。また、総監督として「薩摩剣士隼人」にも携わっており、本日は学校へ薩摩剣士隼人も登場しました。自身のこれまでの経験や活動を元にたくさんのことを講演していただきました。さらに、薩摩剣士隼人と勝負する機会もあり、終始和やかな雰囲気でした。コロナウイルス感染拡大防止のため、1・2年生はオンラインでの聴講となりましたが、興味深く聞き入っていました。講演会終了後は、薩摩剣士隼人が記念写真サービスを行っていました。また、「薩摩剣士隼人/チェスト連合」というFacebookの公式ページにも、講演会の様子があげられていました。お忙しい中、本当にありがとうございましや。外山さん、薩摩剣士隼人(さん)の今後ますますのご活躍をお祈りしております。


2021/06/11 【医療福祉科】校内実習の様子
 医療福祉科3年生は現在校内実習の真っ最中です。3年生での実習は、例年介護老人福祉施設等で5週間の実習を行っていますが、新型コロナウイルス感染拡大のため、校内実習となりました。
実際に利用者様に対して介助を行えないなどの課題もありますが、校内実習だからこそ出来る介助の方法や介助する意味を深く学ぶことができています。校内実習だけは補えない部分は、9日(水)には「志布志市社会福祉協議会」さんから、11日(金)には大崎町の障害者支援施設「愛生会」さんに来ていただき講演をして頂きました。実際の現場の生の声に、生徒は聞き入る様子でした。
志布志市社会福祉協議会さんからは、地域福祉の取り組み、ボランティア活動、民生委員の活動について、愛生会さんからは障害についての考え方、障害福祉サービス事業について話をしていただきました。
普段の授業で学ぶこと以上に、実際に福祉の最前線で勤務される方からの実践を通したお話は学ぶことが多くあり、生徒達にとっても非常に貴重な体験をさせていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
また、講演の様子を志布志市のケーブルテレビBTVさんが取材に来られました。放送日は未定ですが、今後3年生の実習の様子などが放送される予定ですので、ぜひご覧ください。


2021/06/01 第28回 一筆啓上賞 日本一短い「笑顔」への手紙
 第28回 一筆啓上賞 日本一短い「笑顔」への手紙へ本校からも投稿し、12名が予選通過し、その中でも、特進科3年寺園海人くん、特進科2年安竹聖那さん、普通科2年鍋山晟吾くん、商業科2年吉廣愛奈さん、4名の作品が入賞しました。今回のテーマである、「笑顔」も、さまざまな視点からの文章で、その情景が目に浮かぶようでした。ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。



クリックで拡大できます。


2021/05/30 MBC南日本放送「てゲてゲハイスクール」第二弾 出演
 先週に引き続き、今回は生徒会中心に、会長の柿元仁成君、副会長の宮脇義稀君、会計の有島美結さんがに出演してきました。緊張していた生徒達も岩﨑アナウンサーにうまく引き出していただきまして、楽しくお話が出来ていたように感じました。また、意外なゲストが登場?乱入!?して、また一段と盛り上がったように感じました。今回、2週に渡り、このような機会を下さいました、てゲてゲハイスクールを始め、MBCラジオさんには、大変お世話になりました。貴重な経験が出来たと思います。ありがとうございました。

MBC南日本放送「てゲてゲハイスクール」公式HP


2021/05/23 MBC南日本放送「てゲてゲハイスクール」 出演
 23日(日)MBCラジオの「てゲてゲハイスクール」に出演してきました。本校を代表して看護学科3年竹下摩優さん 西之段美瑠さん、 医療福祉科3年の植松花咲さん、三浦友花さんがラジオに参加しました。尚志館高校についての紹介や、学校独自の様子などを楽しくおしゃべりしてきました。また、来週の30日(日)も15時ごろからのMBCラジオの「てゲてゲハイスクール」にお邪魔します。お時間のある方は、ぜひ、ご視聴ください。
なお、MBC南日本放送の公式HPに当日の様子がUPされていたので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

MBC南日本放送「てゲてゲハイスクール」公式HP


2021/05/10 【特進科1年】勉強合宿 実施
 特進科1年生が入学後初めての定期考査に向けて、大隅青少年自然の家にて一泊二日の勉強合宿を行いました。県内の感染者数も増えてきている状況ではありますが、学校、施設ともに十分な感染症対策を取り、無事に実施することができました。今回の合宿が、みなさんの学習習慣の定着と、学習成果につながることを期待しています。特進科1年生の皆さんお疲れ様でした。


2021/04/23 一日遠足 実施
 本日は尚志館高校全校生徒は一日遠足でした。1年生都城観音池公園は、2年生はあすぱる大崎、3年生は高千穂牧場、専門課程は志布志市運動公園でした。昨年度は実施できなかった一日遠足でしたが、今年度はなんとか実施することができました。また一段と、クラスの仲が深まったのではないでしょうか。

遠足の様子はコチラ


2021/04/23 南日本新聞「医療従事者にエール」 掲載
 本日の南日本新聞に、本校の医療福祉科、看護学科を中心に医療従事者へ向けた動画を作成した内容の記事が掲載されていました。未だ収まることのないコロナウィルス感染症ですが、医療従事者のみなさまがあっての現在だと思います。本校にも、そんな方々のようになりたいと希望し入学してきた生徒が多数います。少しでも医療従事者の皆様の励みになればと思います。ぜひ、ご覧ください。


2021/04/08 入学式 実施
 本日、尚志館高校では入学式が行われました。在校生を代表して、生徒会長の柿元君が歓迎の言葉を述べました。また、新入生代表して特進科の應本くんが力強い決意と意欲を述べました。 明日はいよいよ、先輩とのご対面です。みなさんの入学を心待ちにしていました。尚志館での学校生活を一緒に楽しみましょう。

入学式の様子はコチラ


2021/04/07 始業式・新任紹介 実施
 本日からまた一つ上の学年になり、新学期を迎えました。感染防止のため、通常とは異なり、オンラインでの始業式になりました。
 また、明日からは新入生を迎え入れ、新たな尚志館がスタートします。充実した学校生活が送れるよう、ひとりひとりが自覚ある行動を心がけましょう。今年度1年間、みなさんがより大きく逞しく成長してくれることを願っています。
 また、本年度より、英語科に新井先生、数学科に田中先生、商業科に戸柱先生が新しく赴任されました。尚志館に新しい風を吹き込んでくれると期待しています。

学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp

Copyright (c) 2013 Shoshikan High School. All Rights Reserved.