〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1
TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319

 
 
過去の記録はコチラ



2022/08/31 【特進・普通科】夏の思い出(夏季休業期間中の取り組み)

●8月3日(水)
薬学体験実習(第一薬科大学)

普通科・特進科の希望者を対象に、今年度から高大連携協定を結んだ第一薬科大学の協力をいただき、以下の体験実習を行いました。 ・発色・抗体検査からみる血痕の鑑識捜査 ・薬剤師体験 ・天然素材を使った美容クリーム作り ・ハーブ入りのオリジナル入浴剤作り ・漢方体験  一瞬で粘性がでる驚きや、漢方の独特の香りを体験して、生徒たちは薬学を身近に感じることができました。
●8月4日(木) 
富士学院セミナー「何のために学ぶのか」

昨年度に引き続き、富士学院から講師を招き、生徒の学習意欲喚起を目的としたセミナーを実施しました。医学部受験の最近の情報をもとにして、大学進学を目指す生徒全員の「学ぶ目的」が明確になったと期待します。講演後に講師の村田慎一先生を囲んで熱心に話を聞く特進科1年生の生徒たちの笑顔が印象的でした。
 
●8月7日(日)~10日(水) 勉強合宿

9月から公務員試験を受験する3年生および、大学進学を目指す普通科・特進科の希望者を対象に3泊4日で勉強合宿を行いました。お盆休みの前にまとまって勉強する習慣づくりと、苦手強化の克服を目的に青島青少年自然の家に泊まり込んでの勉強です。日が経つにつれ教員に質問にくる生徒も増え、充実した合宿となりました。
●8月19日(金)
出前授業(平成23年3月 普通科卒業生 志摩 亜季保先生 )

本校普通科を卒業した志摩先生(福山大学)をお招きし、薬学部をはじめとした大学での学びを紹介していただきました。文理選択を控えた1年生たちが特に興味をもって話を聞くことができました。志摩先生、ありがとうございました。
 
●8月24日(水)
出前授業(平成27年3月 特進科卒業生 村山未樹先生)

本校特進科を卒業した村山先生(奈良県庁)と学校をZoomで繋ぎ、オンライン形式で、県庁職員の仕事内容や大学時代の話、高校生へのアドバイス等について出前授業をしていただきました。生徒たちは大学生や県庁の仕事のイメージをつくることができました。村山先生、ありがとうございました。


2022/08/16 【特進・普通科】勉強合宿
 8月の夏季補習の前半戦が終了してから、特進科全学年、普通科3年の希望者を対象とした勉強合宿を7日~10日までの3泊4日で行ってきました!今夏の目的は”自主学習”と公務員試験に向けたラストスパートの合宿でした。??自主学習?家、または学校でも出来るのでは?と思ったかもしれませんが、疑問があれば教員と納得するまで解決に向かいます。朝9時から、夜の12時まで、食事等を除けば、勉強漬けの毎日でした。毎夜、30分程度のミーティングを行い、各学年代表者1名に、今日の反省と明日への意気込みを話してもらいました。
 周りがいるから、勉強合宿だからやるのではないのです。帰宅後のその瞬間から勉強に対する意識を変えてほしいという願いもあります。2学期、成長した姿で会いたいですね。普通科(一部、建設工業科)の公務員試験組!まだ、時間はある!最後まで諦めずに、頑張れ!
   
   
   
   
   
   


2022/08/06 体験入学 終了
 第1日目、2日目とたくさんの参加、ありがとうございました。中学校3年生の皆様の進路選択のきっかけになってくれればと思います。また、秋には9月末より、秋の地区別進学相談会も実施予定ですので、興味を持った方はぜひご参加ください。


体験入学についてはこちら


2022/07/26 英語検定準1級合格!!!
 本校では英語検定にも必死に取り組んでいます。特進科は2級以上を目標にを掲げて英語検定に取り組んでいます。今回、特進科3年松本陽菜さん(末吉中出身)が準1級に合格しました。彼女は英語に関わらず、多様な教科において意欲的に学習に取り組んでいます。分からないことは納得するまで諦めないという彼女の姿勢が報われた瞬間でもあったと思います。その彼女の姿がクラスを良い方向に引っ張っていってくれると思います。
 いよいよ今年は受験生です。最後まで松本さんらしく頑張ってほしいものです。おめでとうございます。


2022/04/08 入学式 実施
 本日、ご入学されたみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんを正門で向かい入れる時、希望に満ち溢れた顔をしていたように感じました。いよいよ、尚志館生の仲間入りです。今日のその顔を忘れることなく、志を常に尚く持ち、充実した学校生活を送ってほしいものです。

入学式・LHRの様子はこちら


2021/04/04 入学式についてのお知らせ

日時 4月8日(金)
新入生集合 9:30まで

※新入生は正門から入り、係の指示にしたがって移動してください。
※保護者の方は生徒1名に対し、保護者は1名のみ体育館に入場可
 2名以上の場合は視聴覚ホールでオンライン配信となります。
 詳細は案内の係にお声かけください。

開式 10:00
終了後各クラスに分かれLHR(学級活動)になります。
なお、LHRにつきましても教室へは生徒1名に対し保護者1名となります。
2名以上の場合は3階の教室でクラスごとにオンライン配信を致します。


新入生は購入したスリッパを持参してください。
保護者のみなさまも上履きをご準備ください。
当日の持参物については入学説明会時にお渡しした、入学のしおりをご参照ください。





学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp



Copyright (c) 2022 Shoshikan High School. All Rights Reserved.