〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1
TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319

 
 
過去の記録はコチラ




2021/02/25 【特進科】先輩の出前授業 実施
 特進科1・2年生を対象に「先輩の出前授業」を実施しました。今回の講師は2007年3月に本校普通科特進コースを卒業し、現在、学校のすぐ近くのフタヤ薬局に薬剤師として勤務している津曲康輔先生でした。授業では、薬剤師の仕事や役割に加え、高校時代の思い出に残っている話、大学時代の研究の話などがあり、生徒達は熱心に先生の話に耳を傾けていました。その中でも、病院薬剤師、薬局薬剤師、そして学校薬剤師のそれぞれの仕事の違いや特徴については、大変興味深い内容でした。今回のこの授業も、生徒達にとって良い刺激にとなり、学業に対する励みになったのではないでしょうか。



2021/02/20 入学説明会 実施
 本日、新入生の入学説明会を実施しました。各学科に分かれて説明会を行った後、制服・体操服の採寸、教科書の販売や、相談会などを実施しました。次回、みなさんにお会いできるのは、制服の受け渡し時になります。尚志館生として、いよいよもう少しです。みなさんのご入学を楽しみにお待ちしております。



2021/02/19 修了式・辞任式 実施
 本日をもって、令和2年度が終了しました。修了式での校長先生の話でもありましたが、今年度はコロナウイルスに左右された年で、思うような学校生活が贈ることが出来ませんでしたが、オンライン授業や、制限された中での行事も一生懸命取り組んでいる姿が見られました。また、今年度を持ちまして、本校を退職される2名の挨拶もありました。2名の先生方の今後益々のご活躍を尚志館生一同、祈念しています。
 さあ、いよいよ春休みに入ります。一部クラスでは春季補習もありますが、それぞれ、一つずつ学年が上がり、最上級生、先輩となります。この春休み期間こそ一番大事な期間になります。短い期間ですが、有意義な時間になるよう祈っています。


2021/03/17 春うららクラスマッチ 実施

 今年度は新学期が始まり、休校が続くなど、様々な面で学校生活を制限せざるを得ない状況にあり、なかなか思うような学校行事も実施できませんでした。なので、今年度は生徒会が発案し、春のクラスマッチを実施することとなりました。今回も、冬同様、学校の体育館と、志布志市の体育館、人工芝を利用しての分散実施となりましたが、朝や昼休み等、必死に練習する姿がみられ、クラスの輪が一層強いものになったのではないでしょうか。いよいよ、明後日で今年度が終わり、それぞれ一つずつ学年が上がります。カッコイイ先輩になれるよう、春休みのうちから準備です。

クラスマッチPHOTO


2021/03/01 卒業・修了証書授与式 実施
 本日は令和2年度卒業・修了証書授与式が行われました。高校は48回目、専門課程は28回目の卒業生となります。最後の最後まで、コロナウイルス感染症の影響で、短縮、規模縮小した形での卒業式になりましたが、3年間、専門課程は5年間の思い出がよみがえって来たのではないでしょか。明日からは、それぞれ違う道に進んでいきますが、全ての卒業生の活躍をお祈りしています。また、学校にも遊びに来てください。


卒業式PHOTO


2021/02/28 校内授賞式 実施
 本日、卒業を迎える3年生、専門課程2年生を対象に校内授賞式を行いました。各賞の受賞者につきましては下記をご覧ください。今年は体育館で3年生、専門課程2年生、各教室で1・2年生は表彰式を行いました。ただ、この高校3年間、専門課程も含めると5年間、また、小学校から皆勤の2名については12年間を振り返る良い機会になったのではないでしょうか。いよいよ、卒業です。胸を張って尚志館高校を巣立ってください。
本当に3年間、5年間
お疲れさまでした。
【受賞者一覧】
◇理事長賞  特進科 下園 和輝

      ◇知事賞   普通科 立山 采礼
◇日本私立中学高等学校連合会賞
  特進科 中村 歩

  ◇全国看護高等学校長協会理事長賞
       
看護学科専門課程 佐々木 真唯
◇全国福祉高等学校長会理事長賞
  医療福祉科 福岡 彩麗

 ◇全国商業高等学校協会成績優秀者賞
             商業科 別府 大地
◇産業教育振興中央会長賞
  商業科        祝田 理沙
  建設工業科      黒木 翔
  医療福祉科      大神 音澄
  看護学科基礎課程   上丸 侑紗
◇県産業教育振興会長賞
  商業科        小園 珠里
  建設工業科      森下 康介
  医療福祉科      鎌田 渚
  看護学科基礎課程   梅北 れいな
◇商業検定3種目以上1級合格者
6種目  別府 大地
   5種目  祝田 理沙・種子田 理乃
  4種目  愛甲 有矢・岡元 あいか・小園 珠里
  3種目  永井 壱季・有川 真捺・川崎 日菜乃
◇介護職員初任者研修課程修了証
  医療福祉科      本村 千咲
  
◇皆勤賞
【12ヵ年】
  特進科   上別府 美結
  普通科   小野 愛海

【5ヵ年】 専門課程
  坂脇翔太 谷口航雅 西宮成竜 荒田琴乃 久保沙椰 佐々木真唯
  田中綾乃 豊留菜月 永田美月 温品優希 古園真巳 室中恋華


その他の皆勤賞につきましてはこちらをご覧ください。



2021/02/18 国見中学校生 来校
 国見中学校2年生が、学校見学のため来校し、校内見学・学校紹介DVD鑑賞をしてもらいました。視聴覚ホールには国見中学校卒業生の永田さん(普通科2年)にも参加し、後輩のみなさんへ尚志館高校のアピールと、熱いメッセージを送ってもらいました。 今日は見学のみとなりましたが、来年度も地区別説明会、体験入学を実施予定です。実際に授業・実習・部活動を体験したり、高校生活に関する疑問点を聞いたりして、今後の進路選択に役立ててもらえれば幸いです。お待ちしています!


2021/02/18 南日本硬筆コンクール 表彰
 南日本硬筆展の授賞式を校長室で行いました。特進科2年生の眞邉さんが優秀賞を受賞し、同じく特進科2年鬼ケ原さん、梶原さん、黒木さんが推薦を受賞しました。 今後の活躍に期待しています。



2021/02/18 次は特進科3年生の番だ!
今日は3年生の登校日です。福祉科3年生の窓に特進科3年生へメッセージが貼られていました。 先日の介護福祉士国家試験の際、特進科3年生も学習のため登校し、福祉科3年生のお見送りとメッセージを窓に貼っていました。昨年に続き、学科を超えたエール交換が見ることができまた。現在、大学入試真っ最中の特進科3年生。学校全体で応援しています!


2021/02/13 看護学科専門課程2年 看護師国家試験へ!
 5ヵ年の総まとめとして臨む、国家試験へ挑んできました。出陣式でも有川さんが力強い決意を述べました。また、在校生を代表して、専門課程1年の甲斐くんが激励の言葉を述べました。きっと大丈夫。4月からの輝かしい未来が見えたはずです。


2021/02/01 医療福祉科1年 実習開始式

 本日、医療福祉科で実習開始式が行われました。この式は、初めての実習を迎える福祉科1年生に対し、実習前学習などが修了し、実習に臨むことを認める式になります。
 式では担任の中間先生より呼名があり、元気よく返事をして校長先生から認定証を頂きました。その後、校長先生、2年生の内田さんから激励の言葉、1年生の重久さんから誓いの言葉が述べられました。
 例年1年生では3週間の施設実習を行いますが、今年度は2・3年生と同様、新型コロナウィルス感染拡大のため、校内実習となっています。3年間で合計13週間の施設実習を行う中で、現場で学ぶ機会が減ったことは残念ですが、校内実習だからこそ学べることもあります。日々目標をもって、多くのことを吸収して今後につながる実習にしていきましょう。


2021/02/01 第33回 介護福祉士国家試験
 1月31日、鹿児島医療技術専門学校にて、第33回介護福祉士国家試験が行われました。 前日には、先生方、後輩の見送りもあり、到着後ホテルでは自室で学習したり、先生へ質問に行くなど最後まで諦めずに取り組む姿が見られ、試験終了後はホッとした表情や、やりきった表情で試験会場から出てきました。
 介護福祉士国家試験は午前中が68問、午後が57問の125問をそれぞれ110分ずつ行います。合格ラインは125問中の6割(75点)を基準点として、その年の試験の難易度により上下します。昨年の合格点は77点、一昨年は75点でした。
 合格発表は3月26日です。2年連続全員合格となるよう、期待しています。


2021/01/25 令和3年度 尚志館高等学校 入学試験
本日は令和3年度の尚志館高校の入学試験です。 午前は国語、数学、英語が実施され、午後からは、特進科、普通科、医療福祉科、看護学科は社会、理科を、商業科、建設工業科は面接が実施されます。
 受験生の健闘をお祈りしています。


2021/01/21 福祉環境コーディネーター 2級合格!
 3年前より、医療福祉科では2年生の1月に、福祉住環境コーディネーター2級の検定試験に挑戦しています。
福祉住環境コーディネーターとは、高齢化がすすむこの社会の中で、高齢者の方が自分の 住み慣れた家での生活が継続できるように、その方の状況に合わせた住宅改修(手すりの 設置や段差解消など)を行う際のアドバイザーの試験で、1級から3級まであります。
 1・2級を受ける高校生は少ない中、今年度の2年生は7 名の生徒が合格しました。 クラス一丸となって朝や放課後に勉強する様子が見られました。 今回の経験をもとに、医療福祉科の集大成である、介護福祉士国家試験に向けても頑張っていってほしいと思います。


2021/01/18 介護福祉士国家試験 出陣式 実施
 いよいよ今月31日に迫った、介護福祉士国家試験を医療福祉科3年生17名全員が受験します。3年生への激励も込めて、医療福祉科全生徒が参加の出陣式が行われました。出陣式では、校長先生、福祉科2年の西ノ原優衣さんから激励の言葉があり、受験生を代表して、本村 千咲さんから誓いの言葉が述べられました。 2学期に入り、毎日7時間目に補習の実施、夏・冬休みの勉強合宿、朝・放課後にも質問に行ったりと、合格に向けて必死に取り組む姿がみられました。 2年連続の介護福祉士国家試験全員合格を目指して、頑張ってください。尚志館高校全員で応援しています。


2021/01/15 大学入試共通試験 出陣式 実施
 明日より大学入試共通試験が始まります。本校からは、特進科全員と普通科の一部の生徒が受験します。生徒達はこの日のために、日々の学習に励んできました。在校生を代表して、特進科2年の小久保くんから激励の言葉があり、特進科3年の室長である、中窪くんが力強く決意を述べました。中窪くんは、「不思議と緊張はしていません。今までの成果を出すだけです」と自信に満ちた表情で、受験生もまた同じ表情でした。
 明日からは今までの取り組みに誇りをもって、悔いのないよう精一杯頑張ってきてほしいものです。在校生、職員一同、受験生の皆さんを応援しています。
 ふぁいと!尚志館生!!



学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp



Copyright (c) 2022 Shoshikan High School. All Rights Reserved.