〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1
TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319

 
 
過去の記録はコチラ




2023/02/03 【3年生】 租税教室 
 3日(金)は3年生の登校日です。進路が決定した3年生は週1回の登校となっています。高校入試を挟んだため、2週間ぶりの登校になり、久しぶりに再会する友人との会話に花を咲かせていたようでした。今回は租税教室ということで、税務署の方をお招きし、税金の仕組みや役割、納税の義務に加え、納税方法から、納税しなかった場合の注意など、これから社会に出る生徒にとって有意義な内容でした。
卒業まで、いよいよ1ヶ月を切りました。中には、大学進学に向けて、日々勉強に励む仲間もいます。最後まで気を抜かず、残りの高校生活を楽しみましょう。次回の登校は2月10日(金)です。元気な姿でお会いしましょう。

  


2023/01/20 【医療福祉科】 介護福祉士国家試験 出陣式
 1月29日にいよいよ介護福祉士国家試験が始まります。来週は本校の入試という事で、本日、出陣式を福祉科で実施しました。受験生を代表して、3年の上谷田そらさんが、今までの成果を発揮できるよう精一杯頑張りますと強い決意を述べました。また、その決意を後押しするように、1・2年生を代表して柏木歩くんが激励を述べました。また、激励のメッセージだけでなく、応援歌に合わせて、先輩方の頑張りをスライドショーで催しました。3年生だけでなく、医療福祉学科全体で国家試験に向かっているのだなあと感じた瞬間でありました。来週に迫った国家試験、ひとりひとりがベストを尽くせるよう、学校全員で応援しています。

  


2023/01/16 大崎町「おおさき福男福女選び」
 本日の南日本新聞に大崎町の「おおさき福男服女」についての記事が掲載されていました。今年の福男福女の壱番福を本校の普通科3年の宮脇隆太くん、普通科2年の谷山愛彩さんが獲得しました。宮脇くんは公務員の道へ、谷山さんは3年生と進んでいきます。今年1年も兎のように飛躍の年になってほしいものです。


2023/01/14 【医療福祉科】 有明中へ行ってきました!
本校の生徒5名と、有明中へ出前授業に行っていました!今回は、医療福祉科の内容ということで、まずは医療福祉科の紹介、そして、介護・介助体験ということで、実際に医療福祉科がどのような授業・実習を行っているかを体験してもらいました。実際に体験していた中学生は、思っていた以上に大変そうな面持ちでした。また、本校の生徒にとっても、いつもは高校で授業を受ける側ですが、教える側に立って、いつもとは違った角度から介護について考えることが出来たのではないでしょうか。中学生にとっても、高校生にとっても良い経験になってくれていれば幸いです。

  
  


2023/01/14 【特進・普通科×吹奏楽部】出陣式・勝確コンサート 実施
 いよいよ、最後の学期が始まりました。1・2年生は早速実力考査に始まり、1週間が終わろうとしています。しかし、今週末は特進科・普通科の3年生は勝負の時です。というのも、大学入試共通試験が土日で実施されます。この結果が特進科・普通科3年生の進路を大きく左右します。受験生である3年生がこの日のために日々頑張ってきたと言っても過言ではありません。その受験生を応援すべく、出陣式を実施しました。1年生を代表して、戸越さん、2年生を代表して加治屋さんが応援のメッセージを送りました。昨年のこの日に激励をした3年生の純浦くんが決意の言葉を述べました。
 また、放課後には、吹奏楽部が「勝確メドレー」として激励のためのミニコンサートを開いてくれました。吹奏楽部が応援に駆けつけた野球部の試合で2戦2勝となっています。同じように先輩方の試験が成功するようにとの意味も込めてあります。その勝ち運をまずは、共通試験受験生が、先陣を切ります。その後に、介護福祉士国家試験、看護師国家試験と続きます。受験生のみなさんを後輩たち、先生たち、学校全体で応援しています。最後の最後まで、諦めることなく、粘り強く、試験に臨んでほしいです。
 君達なら、きっと大丈夫!!

  
  






学校法人 川島学園 尚志館高等学校
〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽6200-1 TEL:099-472-1318 FAX:099-472-1319 E-mail:info@shoshikan.ed.jp



Copyright (c) 2022 Shoshikan High School. All Rights Reserved.