トピックス 進路講演会・進路ガイダンスを実施しました
2026年06月12日
6月11日(木)、3年生(普通科・商業科・建設工業科・医療福祉科)を対象とした進路ガイダンスを行いました。5限目は進路希望別に分かれ、進学・就職・公務員に分けての講座、6限目は体育館に移動し、約40校・10社による学校別・企業別で開催をしました。 第1部では事前アンケートをもとに希望ブースで説明を受け、第2部では自由に興味のある分野を訪問しました。 生徒たちは講師の話に熱心に耳を傾け、進路選択への視野を広げていました。生徒一人ひとりが自分の進路を主体的に考え、将来への意識を高める貴重な機会となりました。
また、12日(金)は講師にオフィスファイン代表 中村早岐子氏をお迎えし、体育館で講演を実施しました。 「夢を叶えるために」「社会に出ていく上で大切なこと」など、前向きなメッセージを通して、生徒のやる気とモチベーションを高める内容でした。 講演後には生徒会長によるお礼の言葉と花束贈呈が行われ、温かい雰囲気の中で締めくくられました。今後も尚志館高校では、生徒が自分の未来を描き、確かな一歩を踏み出せるよう、進路指導の充実に努めてまいります。


